映画「さがす」

さがす 映画 感想 120分以内
ともぴん
ともぴん

2022年1月公開 さがす 鑑賞しました

主演は佐藤二郎さん、娘役には伊東蒼さん
透明感があってしっかりと芯のある素敵な娘を演じた伊東さんに惚れ惚れ

あらすじ

大阪の下町で平穏に暮らす原田智と中学生の娘・楓。「お父ちゃんな、指名手配中の連続殺人犯見たんや。捕まえたら300万もらえるで」。いつもの冗談だと思い、相手にしない楓。しかし、その翌朝、智は煙のように姿を消す。
ひとり残された楓は孤独と不安を押し殺し、父をさがし始めるが、警察でも「大人の失踪は結末が決まっている」と相手にもされない。それでも必死に手掛かりを求めていくと、日雇い現場に父の名前があることを知る。「お父ちゃん!」だが、その声に振り向いたのはまったく知らない若い男だった。
失意に打ちひしがれる中、無造作に貼られた「連続殺人犯」の指名手配チラシを見る楓。そこには日雇い現場で振り向いた若い男の顔写真があった――。

映画「さがす」公式サイトより引用

さがす 考察

前半・後半で見方が大きく変わる

物語は大きく分けて2つのターンに分かれています。1つ目のターンは現在。佐藤二郎演じるお父さん(原田智)が失踪し娘(原田楓)が一生懸命探しています。

まだ学生なのに1本芯が通っている素敵なしっかりした娘。失踪する前から迷惑しかかけていなかったお父さんですが娘にとっては大切なお父さん。警察に行ったり行方不明のチラシを作成したり頑張りますが まるで相手にしてもらえない。

周囲の大人が偽善ばかりで頼りない中 自分で手がかりを掴んでどんどんお父さんに近づいていきます。そこで2つ目のターンに。2つ目のターンは過去から現代に進んできます。

お父ちゃんの過去、指名手配犯の過去が交互に語られます。この指名手配犯はかなり凶悪。グロいシーン、暴力的なシーンがあるので苦手な方は要注意。

この後半のシーンで映画全体の構図がぐるっと変わります。最初、突然2つ目のターンに変わったので困惑したのですがとても重要なのは2つ目のターン。自殺志願者役で出演する森田望智さんも2つ目のターンに出てきますよ。

いちごゼリーの謎

私がこの映画で1番嫌いな原田楓の担任の女性。途中、おとうちゃんの事で手がかりを掴んでなのか誰も居ない自宅を嫌がってか 楓が担任の先生のお家に行くシーンがあります。ご飯を食べて泊まらせて貰うのですがここでいちごゼリーが出てきます。

いちごゼリーは担任の夫が買ってきたもの(家族に?)。担任は何も聞かず楓のテーブルにいちご味のゼリーを置きます。担任のお子さんたちはその事を知ってか知らずか他の味を嫌がりいちごが欲しいとせがみます。

楓はその声を無視しいちごゼリーを自分の上着のポケットに押し込みます。結局、居づらい担任の家からは逃げ出し、その途中で貰ったいちごゼリーを食べたような描写があります。このシーンは楓の意思表示だと思うのですが それが何を意味するのかは謎のまま。

偽善な担任への怒りなのか。自分たち親子の事など どうでもいい と思っている世間に対しての怒りか。1人で解決する決意なのか。

逮捕されるのか?

最後、逮捕されるのでしょうか。濁して終わっているのでとても気になります。前半と後半で登場人物の立ち位置や背景が変わる映画は大好きです。

楓を演じた伊東蒼さんがとても素敵でした。最後、真実に気づいているような演技もとても素晴らしかったです。おかえりモネでは鈴木京香演じるお母さんを訪ねてくる生徒役で出演されていましたよね。

透明感があって繊細な演技の出来るとても素敵な女優さん。朝ドラの主演を務めるのも遠くないのではと思っています。これからがとても楽しみですね。

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