【午後のロードショー】ライブ・リポート

映画
ともぴん
ともぴん

地上波初放送 2020年6月公開ライブ・リポート

いかにも現代 SNS発信×誘拐事件がテーマのサスペンス映画

意外と本格サスペンス

最近古い映画を見ているので 劇中にインスタライブ(らしきもの)が出てくる事に時代を感じてしまいます。2020年公開なのでコロナ禍でSNSがとても盛り上がっていた時期ですね。今思い出しても インスタグラムやfacebook、ブログ、オンラインサロンなど 様々なツールを使ってました。

今回の映画「ライブ・リポート」はタイトルの通り 誘拐事件がライブ中継される事件が発生。犯行を食い止めようと警官たちが犯人を追いますがその様子はライブでマスコミのニュース番組やSNSでレポートされる。少し刺激が強めの映画です。

人が負傷したり車が横転するシーンがあり迫力は満点。どんどん展開していく、面白いストーリーで 過去の事件とも複雑に絡んできたりと ミステリー色も出てくるので 話のテンポ、ストーリー的に全然飽きない。とても面白い映画だと感じました。

あらすじ

生配信により捜査状況がリアルタイムで公開される誘拐事件を描いたサスペンス。警察のもとに透明の箱に閉じ込められて泣き叫ぶ少女の映像が届いた。少女の命が64分しかないことを知った警官のペニーは、誘拐捜査の協力を申し出たネット配信リポーターのエイヴァとともに捜査を開始する。レポーターによる映像はSNSで拡散され、視聴者からも情報が寄せられるが、正しい情報と誤った情報が錯綜する。タイムリミットは刻一刻と迫っていく中、ペニーが関わったある事件が発覚する。ペニー役を「ダークナイト」「エンド・オブ・キングダム」のアーロン・エッカート、エイヴァ役を「キング・オブ・エジプト」のコートニー・イートンがそれぞれ演じる。

映画.com「ライブリポート」作品紹介より引用

SNS、おじさんは苦手?

個人的に2020年はコロナ禍で映画が思うように見れない残念な1年間でした。amazon Primeなどで家でも映画を見る事は出来ますが映画館で見るのと家で見るのは全然違う。特にスマホは画面が小さいので…字幕追うのに一杯一杯になってストーリーがイマイチ掴めなかったり集中出来なかったり。

そんな中2020年6月にひっそりと公開されていたこの映画。インスタライブを使っているザ・現代女子学生とコテコテの武闘派現場主義の刑事が一緒に行動しているので何でもすぐ撮影する女子学生に刑事が苦言を呈したりと 年齢的にも感覚的にもかみ合っていない2人。でも「誘拐された女の子を救出したい」共通の思いから次々用意される犯人のトラップを一緒に突破していく。

我が家も夫がデジタル関係がとても苦手な人で。マイナンバーの申請や書類や家電のデジタル化など電気関係は殆ど私の担当なのでこの刑事さんの感覚は他人事ではありませんでした。今や企業もSNSをしっかり運営していく事で売り上げを作る時代。

SNS全く使えません とか 使っていません なんて人は段々減ってくるんでしょうね。少し寂しく思ってしまいます。でも 使っている人が多いからこそ殆どSNSをやっていない希少種の夫にはそのままで居てほしいと思ってしまう天邪鬼な妻、私。

そう。この見出しの冒頭で「スマホで映画を見るのは…」と書いたのですがスマホで映画を見るメリットってあるんです。カップルで見る時、くっつけるとか。面白い事に劇場だとイマイチな作品だけどスマホで見ると面白く感じる作品も結構あるので 今度「スマホで視聴をオススメ映画まとめ」で記事を作成します。

にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村

ともぴん

コメント

タイトルとURLをコピーしました